取締役経理担当
野 村 智 美
NOMURA TOMOMI
創業以来30年以上にわたり、
ほぼ毎日、最寄りのSSで給油
Q.松山興産との関係は?
A.普通車から11tトラックまで約20台所有している社用車への給油をお願いしています。お付き合いは当社が創業した1988(昭和63)年からなので、かれこれ30年以上になります。最寄りの「ユーティーまさきSS」をほぼ毎日利用しており、ドライバーの判断で朝の現場に行く前か、夕方の現場からの帰りに寄ることが多いですね。
Q.給油以外の取引は?
A.3、4年前に松山興産からの提案を受け、リース車を1台導入しました。経費面でのメリットがあるので今後台数が増えていくかもしれません。ほかにも当社にメリットのあるサービスがあれば、どんどん提案して欲しいと思っています。
元気よい挨拶と丁寧な対応が◎
整備や修理の説明も分かりやすい
Q.松山興産の魅力は?
A.事務所の近くにSSがあるため利用しやすいというのが最大の魅力です。私も月2回は給油に寄りますが、スタッフの方全員が元気よく挨拶をしてくれます。給油中の接客も丁寧で車の清掃や車内のゴミのチェックなどもこまめにしてくれます。給油後も道路に出るまで安全に誘導してくれるので、いつでも安心して給油できます。また自社整備工場を持たれているので社用車の一部は車検や修理もお願いしているのですが、技術的な説明が分かりやすい上、予定に無かった修理や部品交換をする際は事前に必ず電話で「〇〇を修理してもいいですか?」と問い合わせがあります。その際も自動車の知識があまりない私にも分かるように説明してくれるので、すぐに判断ができ時間の無駄やストレスがありません。費用についてもこちらの希望を聞いてくれますし、ここまで親切・丁寧な応対ができるのは従業員さんに対する教育がしっかりできているからだと思います。
社長や専務の優しい人柄が、
従業員の成長を促している
Q.役員および従業員の印象は?
A.社長や専務とは松前町商工会でもお世話になっていますが、お二人ともとても立派な方だと思います。いつも優しく話しかけてくれるので癒されますね(笑)。そんなお二人の人柄が従業員の方にも伝わり、アットホームな社風になっているのではないでしょうか。従業員も皆さん親切で、以前、私が「車のリモコンキーの調子が悪い」という話を電話でしたら、SSのスタッフの方がわざわざ電池交換に来てくれました。ほかのSSなら「電池はコンビニに売っているので、自分で買って交換してください」で終わっていたと思います。誰にでも気配りができるところが、松山興産の従業員さんの良さだと思いますし、これからもそんな従業員さんをたくさん育てて欲しいですね。
Q.松山興産に期待することは?
A.今まで通り、親切・丁寧な対応を続けて欲しいと思います。当社の仕事には車が欠かせないので、整備や修理の際はいつもすぐに対応していただき助かっています。これからも何かと頼りにしています。